〜本来の自分に戻れる場所〜

私が好きなこと、タロット占い、着物、健康について勝手に話していくブログです。

そうだ!!○○になろう!!

突然ではあるが、

先日某着付け教室を卒業?した。

約2年半?位通ったと思う。

前回が試験で、最後1回は好きなことを先生がさせてくれた。

もちろん、この先生だからだ。

 

で、試験の後

「こんなにいい先生と会えるのも次回で最後!!

 ちゃんと習いたいのを全部聞こう!!」

と意気込んで教科書を開いた私は愕然とする。。。

 

え?全然わからない・・・・!!

 

そうなのだ!

教科書というのは大切なことが全然書かれていない。

むしろわざと教科書だけではわからないように書いてあるのだ!!

 

自分の着付けだけしていれば覚えられるだろう。

ただ、着付け教室というものは(多分他の学校もそうであると思うが)

自装を少し習った後、他装(他人に着せる)になる。

確かに人に着せることで理解が深くなるところはある。

 

でも、私はなんか違うと思った。

 

だから、私は思ったのだ。

 

そうだ!!着付けの先生になろう!!と