〜本来の自分に戻れる場所〜

私が好きなこと、タロット占い、着物、健康について勝手に話していくブログです。

2022年あけましておめでとうございます!!〜私の元旦ルーティーン紹介⭐︎

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

さて、皆さん年越しはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は、お刺身とと天ぷらの盛り合わせを

いただきながら飲んでいたのですが、

買ってきた天ぷらの油でお腹がいっぱいに。。。

 

結局お蕎麦は食べられないし、

年越しまで後15分というところで離脱してしまいました。。。

 

 

 

そして、元旦。

まさかの起きたら8時!!

 

ええええええええ( ゚д゚)ヤバスギルー!!!!

 

いつもの元旦なら6時半までには起きて準備してるのに!

 

ということで、猛ダッシュでメイクしてGO!

 

なんとか目黒駅に到着!!

 

そして、最初の大黒様の神社に到着!

 

そうなのです。

私の元旦ルーティンの一つ目は目黒七福神巡り。

今回、まさかの携帯の充電0で出かけてしまったため写真は撮れませんでしたが。。。

 

次に、弁天様、目黒不動の恵比寿様。

 

電車に乗って、不動前から白金高輪へ。

 

毘沙門天様、布袋様、福禄寿様&寿老人様。

 

で、目黒駅に帰ってくる感じ。

 

これを約20年弱くらい続けているのですが、

数年前からの御朱印ブームで相当混むように。。。( ´Д`)

 

ただ、今までは色紙に書いてもらうスタイル

f:id:beautygoddess:20220101145702j:plain

色紙

こんな感じだったのですが、

 

昨年からは、御朱印が書いてある紙を配るスタイルに。

 

f:id:beautygoddess:20220101145826j:plain

今年の御朱印

今年はこんな感じ。

昨年は配るだけだったけど、今年は紙の形が少し変わったところも。

 

ただ、今までは一箇所300円だったのに、今年(去年?)から一箇所500円に。

自分の色紙にその場で書いてもらえると、

一箇所増える度にお参りした感があるのだけど、

これだとなぁ。。。

重ねてある紙の中から一枚ぺらっとくれるのは

味気ないと思うのは私くらいなのかしら。。。?

 

ま、忙しい時期だから事前に書いておけば

配るだけでいいから早く済むってのわかりますけどね。

 

ま、そんなことを思いつつ目黒駅に着いたら次は

門前仲町へ。

 

そう!次は深川不動へ!

 

門前仲町に到着するも、今年はいつもの参道は通さず

違う道からの参拝するようになっててびっくり!

 

皆さん近くの公園から凄い行列!!

 

私はお護摩炊きに参加するので別ルートへ。

 

申し込みを書き、12時のお護摩炊きに間に合う。

 

今年は去年より空いてる?感じがしました。

 

 

 

一連のルーティンをこなしおわったので

参道の入り口にある伊勢屋さんで

お団子とおはぎを買ってきました♪

(そして食べながら入力中)

 

 

今年一年、素敵な年になりますように!!